ISOを活用した組織を元気にする
シスラボISOネットワーク

シスラボISOネットワークトップイメージ

コンサルの現場から

コラムNo.391

『インテリジェントシルバー』


長年それなりの技能や技術を積み上げてきた。定年後あるいは早期退職で、まだ仕事を続けたいと思っているがなかなか仕事がない。各都市にあるシルバーセンターはどちらかと言えば肉体労働、登録して見たが満足が得られないことによるストレスを持っている人が多い。

一方、小規模企業では人材育成の必要性を感じていても社員の教育までは手が回らない。このようなことから小規模企業の教育支援できる人材育成を行い必要な時の必要な派遣ができるしくみを作りたいということがブレイクスルー研究会上田をつくるきっかけとなっている。

今年度は、省エネを切り口として家庭、地域団体、そして小規模企業への出前講座という形でスタートを切っていこうと思う。ゆくゆくは小規模企業のマネジメントの支援を行い、地域活性化に貢献していきたい。この担い手をシルバーインテリジェントと呼んでいる。


文・末広繁和
更新日:2013-03-02 12:05:42

シスラボISOネットワークバックイメージ
SYSLABISO.com  
(C)2000-2008シスラボISOネットワーク All rights reserved.
コンテンツ内の画像、文章、HTMLなどの転載禁止
著作権で保護されています。
Powered by CINFO.jp
  シスラボ・スエヒロ
syslab-ISO-networkを運営している シスラボ・スエヒロのホームページ。
お問い合わせ・質問などはこちらまで。